羊の角

おおまじめだけれど低レベルを抜け出せない趣味のバレエとスケートのはなし

ショップオリジナル:グリシコ

売店オリジナルモデル1&2:グリシコ

1:SSシャンク

2:Sシャンク


●感触●

クラウンの低い先細型

足長に対して普通よりだいぶ長めのフィッティング

足囲を徹底して合わせてポアント時に足が落ちない、アテールとポアントで足の位置が同じ

2007とかNOVAに外見は似てる

 

1と2の比較で撮ってあった写真 両セットとも右が1で左が2

 

トウシューズは足に合わせて選ばなければいけないことはわかったけれども、どう選んでいいかわからないし、性格の卑屈さゆえに有名ショップのおねえさんがおそろしいので、足のサイズをぜんぶ測って有無を言わさぬ一足だけを用意してくださるというお店に行って選んでいただいたお靴。グリシコの別注モデル。

①と②とあるのは①を買ってしばらくトウシューズを履いていなくて、ちょうど1年後に再フィッティングに行ったところ、足の筋肉がすごく痩せていて全体がワンサイズ下がっている、前の靴は痛いはずと言われてびっくりしたので比較に撮っていた写真。

ワイズも足幅もそんなに下がるのか。。「急激に体重落としたでしょ、だめだよゆっくり落とさないと、がんばって付けてる筋肉から減ってしまうんだから」だそうです。

 

裸足で履くとかなり余るサイズ感を足囲でホールドして靴に当たらないようになっているフィッティングなので、痛くなくていつまでも履いていられる。ただそうなると私には床が遠すぎてピケなんかが怖くて、けっきょく3回で変な力で変なとこに折れ癖が付いてしまいその後は他社のシューズを履いています。でもトウシューズなんかどうやって選ぶの。。という基準がなんとなくわかって、こちらでお靴買って良かったなぁと今でも思っています。また安くない買い物の廃棄速度あがってるけど。

他店でおすすめで2007を履かせてもらったり、お友だちのNOVAを見せてもらうとお顔は似てるけど足入れした感じがやっぱり違っていて、色も少し違って、不思議な靴。